新年のご挨拶と今年の目標

日記
01 /04 2017
だいぶ遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

このブログは去年の12月に始めましたが、すでに閲覧数も1000を超えまして(シクレの力)ありがたい限りです。
先月の後半はN高のレポートやバイトでなかなか忙しい毎日を過ごしていました。
無事レポートも終え、バイトのほうは今日が終われば久しぶりお休みです。
当ブログでは毎日更新を目標に頑張っていきたいところではありますが、まだまだネタの使い方がわからず四苦八苦していますw
もっと気軽に書けるようになりたいものですね。


ぼくはほぼ毎日の生放送と動画投稿をしています。
放送は基本MHFなどのゲーム放送。
動画は放送のアーカイブとガチャなどです。
2012年から動画投稿をはじめ、生放送は2015年から本格的に始めました。
まあ残念ながら来場者数・再生数はまだまだ下の下です。
もうかれこれ5年目に突入して、そろそろ危機感を抱いているわけでございます。
そしてぼくももう今年で19歳。
バイトしながらN高にあと1年通えば就職をして金を稼いでいかなければなりません。

そこで、今年こそは有名実況者の仲間入りを果たしたいと思っている所存であります!
これが今年の目標ですね。

面白い動画、ためになる動画、共感する動画、癒される動画。
作るのは本当大変ですが、しっかりとこれからは自分の人生をかける気持ちで頑張っていきます!
これからもよろしくお願いします!

色々な活動場所のリンク↓

コメント

非公開コメント

おはようございます

秘伝太刀のスキル構成で迷っています。
回避性能はいれる予定です。
真秘伝を所持していないため、剛5一3にすると豪放纏雷逆鱗見切り3集中2剣神2回避2
であまり、スキルがつきません。
剛3一3におとしたら氷界や巧撃、血気などつけられます。
この場合剛3一3におとすべきでしょうか?
また、太刀なら氷界、巧撃、血気、吸血、弱特、雌伏ならどれから優先すべきでしょうか?

ネットをみていると、人によっては集中が1の人がいます。また、見切りもつけていない人もいます。
集中は1で十分なのでしょうか。
また一閃3なのに会心を100にするのは必須ではなく、他の弱特などをつむほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします

はじめまして、最近動画を見始めました
mhfで教えてほしいことがあります
各武器種でこれ1、2本もっておけばなんとかなるっていう汎用てきなおすすめ武器を全武器種で教えてほしいです
あとスキルですが、各武器種でこれはほしいっていうスキルを全武器種で教えてほしいです。例えば大剣の集中とか
よろしくお願いします

Re: タイトルなし

> おはようございます
>
> 秘伝太刀のスキル構成で迷っています。
> 回避性能はいれる予定です。
> 真秘伝を所持していないため、剛5一3にすると豪放纏雷逆鱗見切り3集中2剣神2回避2
> であまり、スキルがつきません。
> 剛3一3におとしたら氷界や巧撃、血気などつけられます。
> この場合剛3一3におとすべきでしょうか?
> また、太刀なら氷界、巧撃、血気、吸血、弱特、雌伏ならどれから優先すべきでしょうか?
>
> ネットをみていると、人によっては集中が1の人がいます。また、見切りもつけていない人もいます。
> 集中は1で十分なのでしょうか。
> また一閃3なのに会心を100にするのは必須ではなく、他の弱特などをつむほうがいいのでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします


おはようございます!

真秘伝珠を持ってない場合、基本的に剛5閃3と色々スキルを盛ることは不可能です。
なので剛3閃3に落として運用してください。

ぼくが上記のスキルで優先するとしたら、
弱特→氷界→雌伏→巧撃→吸血→血気の順ですね
血気活性は火事場するときは発動しないのでこの場合比較するものではないと思い順位は一番下です。

ネットのどこを見たのかわかりませんが、集中2じゃない太刀は論外です。
見切りをつけていない人はシジルで会心を補ってると思うのでシジルの管理が面倒じゃない人なんだなと思っておいてください。

一閃を付けている限り会心率は100%が絶対です。これ以上落とすことはありえないです。
現状閃転の30%を合わせれば簡単に会心率は100%以上になります。
なので弱特などもしっかり積んだうえでのスキル構成ができるように頑張ってみてください。

ありがとうございますー
何度もごめんなさい。
剛撃3一閃3豪放3纏雷剣神2見切り3集中2逆鱗回避性能2は固定として、
さきほどおすすめしていただいた、弱特や氷界などのサブで火力守るスキルは何個ぐらいつけれれば、合格ラインといえる装備ですか?

また、回避性能をはずしたらネットをみてるとチールなどで剛撃5一閃3にしていますが、回避性能をはずせば剛撃5一閃3はある程度実現は容易ですか?
回避性能をはずしたとしたら、なれてきたときですよね?

あとシジルですが、ネットみてると会心はもったいない、攻撃つむべきとみますが、これは太刀にもいえることですか?

よろしくお願いいたします

何度もごめんなさい。
もしもさきほどあげたもの以外にもおすすめの火力スキルがあればそれこみで優先順位を教えてください。

Re: タイトルなし

> ありがとうございますー
> 何度もごめんなさい。
> 剛撃3一閃3豪放3纏雷剣神2見切り3集中2逆鱗回避性能2は固定として、
> さきほどおすすめしていただいた、弱特や氷界などのサブで火力守るスキルは何個ぐらいつけれれば、合格ラインといえる装備ですか?
>
> また、回避性能をはずしたらネットをみてるとチールなどで剛撃5一閃3にしていますが、回避性能をはずせば剛撃5一閃3はある程度実現は容易ですか?
> 回避性能をはずしたとしたら、なれてきたときですよね?
>
> あとシジルですが、ネットみてると会心はもったいない、攻撃つむべきとみますが、これは太刀にもいえることですか?
>
> よろしくお願いいたします



剛撃3一閃3豪放3纏雷閃転剣神2見切り3集中2ブチギレ(遷悠スキル:回避性能2)
↑とりあえずこれを基本と考えてください。
そこから弱特、氷界などのスキルを入れられるだけ入れましょう。

スキルは最低11、始種を組んで集中をランクアップさせるとかなら辿異スキルでスキル枠拡張をして12。
始種を入れないならそのまま12。
ここが最低ラインです。
でもスキル12個ついてて剛3閃2とかだったら無意味です。

太刀技【刀神】,剛撃+3,一閃+3,弱点特効,纏雷
剣神+2,豪放+3,ブチギレ,氷界創生,見切り+3
閃転,雌伏,集中+2(遷悠スキル:回避性能2)

例えばこれで辿異もばっちりです。



ランセガネトチールを使えば剛5閃3は組めます(絶防必須時代)
ですが絶対防御態勢が弱体化し辿異スキルが出てきている今、真秘伝がない状態なら無理に剛5閃3にしないで辿異スキルを充実させる方が圧倒的に強いです。

回避性能は絶対に外しません。回避性能を抜くとしてもナルガ装備や抜納術で必ず回避性能は入れます。そして剛5閃3を組む時に回避性能はもうそこまで大変ではないです。



どこのサイトを見ているのかわかりませんが基本的にシジルは攻撃シジルだけ詰めれば大丈夫です。会心シジルのほうが効果が高いのはただ一つ。閃転使用時に会心率が100前後だった場合のみです。
これは全武器種に言えます。
そして太刀場合斬り上げシジルや貫刺しシジルなどをお好みでいれていきます。



> 何度もごめんなさい。
> もしもさきほどあげたもの以外にもおすすめの火力スキルがあればそれこみで優先順位を教えてください。



さきほどのコメントで書いたスキルは火力スキルの中でも最も上位のものなのでこれ以外ではもうあまり火力は上がりません。
あとは消費特効くらいですね。ですがこれはとても武器を選ぶスキルなので汎用という面では除外するべきスキルです。
まずはさっきのスキルをすべて入れてからその先のことは考えましょう。

もしすべて入れられた上でもっと上を目指したいのならもうあとは不退をつくるしかありません。

こんにちは。
昨日教えていただいた構成ですが、
14スキル発動はシミュレータでカタンテとかガチャが絡んできてきつい感じがしました。
やはりカタンテやガチャなどがないときついですよね?

もしも削るとしたら雌伏となると思うんですけど、この一つが落ちるとだいぶ辿異とかきつくなりますか?

14スキルまでいったことないのですが、13スキルと14スキルだと結構差が出るのか教えてください

よろしくお願いいたします

何度もごめんなさい。
ガチャ出はなくパッケージなら購入してもいいのですが、
スキルをふやすより、閃転強化とかいれるほうがいいのでしょうか?
辿異強化についても、どのような基準取捨選択されているか教えてください。

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 昨日教えていただいた構成ですが、
> 14スキル発動はシミュレータでカタンテとかガチャが絡んできてきつい感じがしました。
> やはりカタンテやガチャなどがないときついですよね?
>
> もしも削るとしたら雌伏となると思うんですけど、この一つが落ちるとだいぶ辿異とかきつくなりますか?
>
> 14スキルまでいったことないのですが、13スキルと14スキルだと結構差が出るのか教えてください
>
> よろしくお願いいたします



14スキルの発動にはスキル拡張が付いた防具を使わなければできないので、エヴォルやカタンテなどの辿異防具は必須になります。
カタンテをとりたいのであれば猟団迎撃戦を頑張りましょう。

この場合削るのは確かに雌伏ですね。
きつくなるかどうかは雌伏の効果を考えてもらえればわかると思いますが、雌伏を使っていても自分がよく被弾するようでしたら雌伏はあまり意味がありません。
なのでまだ慣れないうちはあってもなくても変わらないと思います。
ぼくは雌伏なしでも普通に辿異200~400あたりを周回してました。

スキルの数で火力に差が出るかどうかは武器種や、その人のプレイヤースキルに依存します。
さっきも言ったように良く被弾したり、あまりガードしない人が雌伏を入れていても意味がないので、そういった場合は差は出なくなりますね。


> 何度もごめんなさい。
> ガチャ出はなくパッケージなら購入してもいいのですが、
> スキルをふやすより、閃転強化とかいれるほうがいいのでしょうか?
> 辿異強化についても、どのような基準取捨選択されているか教えてください。



このゲームはもうガチャゲーと言っていいほどガチャ防具一強です。
たしかにエヴォルなどのキットでの辿異防具などで強いものもありますが、不退を作るような方々はガチャなんかは平気で回せるので、その方々に合わせた采配なんだと思います。

さっきも言いましたがまだ使いこなせないスキルを入れるよりも、武器に素の会心率がついてる場合攻撃倍率が上昇する閃転強化や、纏雷の発動時間がとても長くなる纏雷強化などを入れたほうが強くなるのは当然です。
なので、どちらのほうが良いかというような取捨選択は、その人のプレイヤースキルによるとしか言いようがありません。

ただ纏雷強化や閃転強化などを今すぐ入れようとなるとだいたいガチャが絡んでくるのであしからず。

こんばんは。
太刀にガード性能は必要ですか?
また太刀にとって強力なスキルですか?
いまいち効果がわかりません。
雌伏がありなら必要か、雌伏なしでも必要かも教えてください

よろしくお願いいたします

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 太刀にガード性能は必要ですか?
> また太刀にとって強力なスキルですか?
> いまいち効果がわかりません。
> 雌伏がありなら必要か、雌伏なしでも必要かも教えてください
>
> よろしくお願いいたします



太刀のガードは正しくはガードポイント(GP)と呼ばれるもので、削りダメージやのけぞり、スタミナを消費しないガードです。
その代わりランスのガードのようにずっと構えることはできません。

よって太刀でガード性能を使った場合、効果としてはガードできる攻撃が増えるだけです。
例えばベルキックなんかはガード性能がないとガードできません。

なのでランスのような通常のガードではないGPとかの場合はあまり必要ないかなと僕は思います。
ただ雌伏を多用するなら入れたほうがいいと思います。もう本当に好みの問題です。

もりちん

ほぼ毎日ゲーム配信をしながら動画投稿やらブログやらしています。
一番好きなゲームはMHFで片手剣が好き。

動画はYouTube、配信はYouTubeLive、Periscope、Twitchです。