配信設定をちょっと変えた事を適当に書く

PC・配信環境
10 /05 2017
ってことで適当に書きますが、最近UAC-2のステミキをやめて、OBS Studioのステミキを使い始めました。

今までは配信とかで歌ったりした時の音ズレを気にしてUAC-2のステミキを使ってたけど、SkypeとかDiscordを使うときに相手にこっちのPC音まで送られちゃうからその時は切らなきゃあかんかったんですよ。
それはきついというかコラボ配信とか今のままじゃできない、できても相手側のほうに参加するしかない。
ってのは困るのでここ2~3日ほどOBSのステミキの調整をしてVCソフトを使っても問題ないように設定してました。
何度か試しながら配信してようやくUAC-2のステミキを使った時と同じくらいの音量バランスにできたと思うので、これからはVCソフトを使ったコラボ配信なんかもガンガンできちゃうと思います!(一緒にやる相手探しからだな!)

元々そういうもんなのかもだけど、UAC-2に接続した音声って基本左右どちらかにパンが降ってあるんですよね。(どうにかしたら治せるかもしれんけど)
だからいつも動画撮るときなんかは声だけモノラルにして撮ってたわけですよ。映像はshadowplayなんでこっちはだいじょび。
ただ配信となると設定がまためんどい。けどもここで設定しなきゃ新しいオーディオインターフェイスを買わなきゃあかんくなるので、重い腰を上げて設定したわけです。

ってお話でした。細かい設定が知りたいって人がいたら追記でもしようかな。

まあ正直UAC-2にしなきゃよかったとずっと後悔してるけどね!!!(ようやくMIDIで役に立ったので今はそんな後悔してないかも)

PCスペック、配信環境など(随時更新予定)

PC・配信環境
12 /10 2016
PCのスペック 
【OS】Win10 
【CPU】インテル Core i7-4790K@4.00GHz 
【メモリ】16GB DDR3 
【グラフィックボード】GeForce GTX 1070 GDDR5 8GB
【HDD】500GB HDD (SATA3)・3TB HDD (SATA3 5400rpm) 
【マザーボード】B85M-G43 
☆配信環境 
【キャプチャーボード】 AVerMediaCV710
【マイク】UAC-2 + SHURE BETA 58A
【配信ソフト】OBS Studio+Restream.ioで各サイトに同時配信
☆実況動画関係 
【マイク】UAC-2 + SHURE BETA 58A
【録画ソフト】GeForceShare(shadowplay)+Audacity・OBS Studio 
【編集ソフト】AviUtl・adobe premiere pro


以前ニコニコブロマガに書いてたものを持ってきました。 
更新するたびに書き足していきますので。

もりちん

ほぼ毎日ゲーム配信をしながら動画投稿やらブログやらしています。
一番好きなゲームはMHFで片手剣が好き。

動画はYouTube、配信はYouTubeLive、Periscope、Twitchです。